• 2022.09.26 Mon. SCBF2022

    SAPPORO CRAFT BEER FACTORY 2022 無事終了しました

    SAPPORO CRAFT BEER FACTORY 2日間ありがとうございました🍺

    ㅤお客様の協力により無事に終えることができました。

    ㅤ 

    「開催してくれてありがとう」と

    たくさん言葉をいただき、スタッフも楽しみながら運営しておりました。

     

    また、サッポロクラフトビアファクトリーを支えていただいたすべてのボランティア皆さま、本当にありがとうございました😊

    長丁場で本当に大変だったかと思います。素晴らしいチームワークでした。

     

    また皆様で乾杯できる日を楽しみにしております🍻

    #サッポロクラフトビアファクトリー

  • 当日券の発売について

    9月22日(木)いっぱいをもちまして、前売券の発売を終了いたしました。完売(予定枚数終了)の部もありました。どうもありがとうございます。

    前売券発売サイト:https://passmarket.yahoo.co.jp/event/show/detail/02m5d5szj8j21.html

    「当日券の発売はないのですか?」「当日に来ても飲めますか?」「1杯だけは飲めませんか?」という質問が寄せられておりますので、FAQとは別にこちらでお答えします。

     

    前売券が売り切れている部についても、当日券を発売いたします。

    1部につき4000円(現金のみ)で、ビール券5杯付です(1杯単位での販売はありません)。当日券の発売時刻は、各部の開場時間(11:00または15:30)です。入場は前売券の方が先となります。

     

    また、コロナ禍の対策として全体の収容に限りを設けておりますので、発売枚数には制限があります。前売券が売り切れた部(前売券発売サイトで「予定枚数終了」と表示されている部)ほど、当日券の発売枚数は少なくなります。

    当日券発売に並ばれても希望者が発売枚数を超えて並んでいる場合、購入できない場合がありますのでご了承ください。

     

  • 2022.09.14 Wed. SCBF2022 お知らせ 広報

    イベントにまつわるFAQ(よくある質問)

    【よくある質問(FAQ)】
    各方面からSCBF2022に関するお問い合わせをいただいております。代表的な質問をまとめましたので、ご一読いただければと思います🍻

    《飲食物のお持ち込み》

    本イベントでは、サッポロファクトリー内テナント店舗のテイクアウトフードをご利用ください。なお、各テナント前の飲食スペースは、一般のお客様の利用スペースです。SCBF2022参加者はイベントエリア内でのご飲食をお願いいたします。
    また、ビールの祭典のためイベント提供以外のアルコール類の持ち込みは厳禁です。発見次第回収いたします。

    《ラストオーダー》

    ラストオーダーは各部終了の30分前となります。ラストオーダー時間帯は追加チケット販売所が混み合いますので、余裕を持ってお買い求めください。
    また、終了の時間になった時点でサービングエリアおよびアトリウムのイベントエリアからご退席いただきますので、飲み残しにご注意下さい。

    《時間入れ替え制》

    限られたスペースを利用したイベントですので、参加人数を制限して運営いたします。割り当てられた時間帯[11:00-14:30/15:30-19:00]の中でお楽しみいただければ幸いです。両日とも14:30-15:30および19:00以降は会場の清掃と消毒、スタッフの休憩時間に充てさせていただきますので、イベント会場からはご退席いただきますのでご協力をお願い致します。

    《未成年者の入場》

    未成年(=お酒が飲めない二十歳未満)の同伴は無料でOKとします。ただし常に保護者同伴であることが条件です。入場資格を持つ保護者が近くにいない場合、お声掛けをいたします。

    《ビールを飲まない方の入場》

    限られたイベント会場の一部を使用することになるため、会場内にて参加者と同席して飲食をする方についてはビールを飲まない方も入場料500円を頂戴いたします

    ご同伴の方の飲食物はサッポロファクトリー内のテナント店舗でご購入ください。ファクトリー内テナント以外でご購入の飲食物をイベント会場内へ持ち込むことはできません。

    こちらの条件で入場された方にはお酒の提供を一切いたしません。またその方の飲酒を発見した場合は、ご退場いただきます。

    なお会場は街中にあるため、なるべく公共交通機関をご利用ください。

    《敷物・椅子の持ち込み》

    会場の大きさに限りがありますので、面積を取る敷物・椅子などのご使用を禁じます。

    《煙突広場での飲食》

    アトリウム広場の他に煙突広場もご利用できます。ただし、当日の天候状況(雨や強風など)により煙突広場が利用できない場合がございますので、ご了承ください。

    煙突広場でも持ち込んだ敷物・椅子のご利用はできません。

    《会場エリア外での飲酒》

    当イベントのために設けられたエリア外での飲酒は、各テナント様のご迷惑となるのでご遠慮ください。アトリウム会場内でも、テナントご利用者専用の飲食スペースがございますのでご注意ください。

    《ゴミ置き場》

    会場内にゴミステーションを設置しておりますので、お帰りの際などゴミはステーションにお持ちください。ゴミの分別に迷ったら、お気軽に近くのスタッフにお尋ねください。

    《オリジナルグラス》

    今回はフォレストのスピンオフイベントですので、オリジナルグラスは作製しておりません。
    新型コロナ感染回避の観点から、今回のイベントではプラカップでの提供とさせていただきます。これまでのオリジナルグラスをご持参いただいても、グラスへの提供はお断りさせていただきますのでご了承下さい。

    《ペット同伴》

    飲食イベントのため、衛生・気性に関わらずペット類のご同伴はご遠慮ください。ただし、盲導犬などの補助犬類は例外です。

    《喫煙ルール》

    会場内は禁煙です。喫煙される方は、指定の喫煙場所をご用意しております。吸いがらのポイ捨ては絶対にやめましょう。

    《9/23(金)に使いきれなかったビールチケットを翌24(土)も使えますか?》

    ビールチケット自体はお使いいただけます。入場チケットは別途必要となります。

    《1枚の入場チケットで5杯のビールを同伴者と分けられますか?》

    1人につき1枚の入場チケットが必要なため、同伴の方も入場チケットを別途お買い求めください。入場の際にお渡しする有効なリストバンドを付けていない方が会場内にいた場合は、ご退場いただきます。

    なお上記「500円」の入場料はお酒を飲まない方(ハンドルキーパーなど)のためのもので、そちらをお買い求めになった方へはお酒の提供を一切いたしません。その方の飲酒を発見した場合も、ご退場いただきます。

    《前売券を買ったのですが行けなくなってしまいました。別の日に振り替えられますか?》

    コロナ禍対策による収容人数に基づき前売券を販売しているため、他の部への切り替えはできません

    そして他のイベント同様、チケット購入後のお客様自身のご都合による対応ができません。

    申し訳ありませんが、チケットを別途お買い求めください。当日券(下記)もご利用できます。

    《Yahoo! ID や スマートフォン を持っていないのでパスマーケットのチケットが買えません》

    チケット購入が可能な同伴の方に買っていただくか、当日券をお買い求めください。ただし当日券売切の場合はご容赦ください。

    当日券の発売について

    http://www.sapporo-craft-beer-forest.com/samedayticket/

    《キャンセルポリシー》

    当日の検温で異常値があった場合は入場ができません。その他、お客様のご事情・ご都合によるキャンセル・返金はできません。どうかご了承ください。
    また、不可抗力にイベントを中止せざるを得ない場合を除き、チケットの払い戻しはいたしません。体調や状況の変化に不安のある方は、ご購入前に十分にご確認ください。

  • SCBF2022チケット発売開始 9/1(木)PM12:00

    皆さま、お待たせ致しました。

    SCBF2022のチケットを9月1日(木)のPM12:00から発売します。(発売リンクは記事中にあります)

     

    皆様に安心してお楽しみいただくため、今回は【事前予約】【入場者数制限】【時間入れ替え制】としております。

     

    • 9/23(金・祝) 第1部 11:00-14:30
    • 9/23(金・祝) 第2部 15:30-19:00
    • 9/24(土) 第1部 11:00-14:30
    • 9/24(土) 第2部 15:30-19:00

     

    人気の日時は売切れが予想されますので、ご購入はお早めに。

    前売券に残数がある場合に当日券(4000円)は各部で限定枚数で販売いたしますが、前売券を購入されることをおススメいたします! 

    <当日券について> http://www.sapporo-craft-beer-forest.com/samedayticket/

     

    追加のビール代は、会場内で1杯600円で販売いたします。

     

    なお、今回は《電子チケットでの販売のみ》とさせていただき、各店舗でのチケット販売はございません。

    また、イベントで提供するビール情報は当日開示となりますのでご了承ください。

     

    スムーズな購入のために、事前に予約サイトで諸注意をご一読いただきますようお願いいたします! ご購入後の変更やキャンセルはできませんのでご了承下さい。

     

    チケット発売先

    【SAPPORO CRAFT BEER FACTORY 2022 in北海道 – パスマーケット】

    https://passmarket.yahoo.co.jp/event/show/detail/02m5d5szj8j21.html

    チケットに関するご注意

    子供連れは大丈夫ですか?

    未成年(=お酒が飲めない二十歳未満)の同伴は無料でOKとします。ただし常に保護者同伴であることが条件です。入場資格を持つ保護者が近くにいない場合、お声掛けをいたします。

     

    ビールを飲まない大人(ハンドルキーパーなど)の同伴は可能ですか?

    限られたイベント会場の一部を使用することになるため、イベントのビールを飲まない方も入場料を頂戴いたします。500円を当日受付でお支払いください。

    なお、ご同伴の方の飲食物はアトリウム内のテナント店舗でご購入ください。アトリウム内テナント以外でご購入の飲食物をイベント会場内へ持ち込むことはできません。

    また会場は街中にあるため、なるべく公共交通機関をご利用ください。

     

    9/23(金)に使いきれなかったビールチケットを翌24(土)も使えますか?

    ビールチケット自体はお使いいただけます。入場チケットは別途必要となります。

     

    Yahoo! ID や スマートフォン を持っていないのでパスマーケットのチケットが買えません

    チケット購入が可能な同伴の方に買っていただくか、当日券をお買い求めください。ただし当日券売切の場合はご容赦ください。

     

    《キャンセルポリシー》

    当日の検温で異常値があった場合は入場ができません。その他、お客様のご事情・ご都合によるキャンセル・返金はできません。どうかご了承ください。
    また、不可抗力にイベントを中止せざるを得ない場合を除き、チケットの払い戻しはいたしません。体調や状況の変化に不安のある方は、ご購入前に十分にご確認ください。

     

    その他、よくある質問を別ページにまとめました。こちらもご参照ください。

     

    イベントにまつわるFAQ(よくある質問)
    http://www.sapporo-craft-beer-forest.com/scbf2022faq/

  • 2022.08.18 Thu. SCBF2022 お知らせ

    SAPPORO CRAFT BEER FACTORY 2022 9.23-24 開催!

    SCBF実行委員会は、「サッポロクラフトビアフォレスト」のスピンオフイベントとして、「SAPPORO CRAFT BEER FACTORY」を開催いたします。

     

    開催日:2022年9月23日(祝・金)と24日(土)の2日間

    開催場所:サッポロファクトリー アトリウムおよびファクトリールーム (札幌市中央区北2条東4丁目)

    「SAPPORO CRAFT BEER FACTORY」は札幌市の中心部にあるサッポロファクトリーを会場として開催する、ban.Kスキー場で開催されてきた「FOREST」とは別形態のスピンオフイベントです。

    コロナ禍の影響下での開催に留意し、安全に運営していきます。

     

    過去に「FOREST」に出店したブルワリーを中心にラインナップを揃えますが、醸造師によるビール提供はございません。

    また、すべてのブルワリーが一度に提供されることはなく、2日間(合計4部)ごとに提供されるビールは異なります。全体を通してすべてのブルワリーのビールが提供されます。参加された部にご希望のビールがあるとは限りません。また運営上、事前にどのブルワリーのビールが繋がるかが告知できませんので予めご了承ください。

     

    チケット代金、購入方法などの詳細は、これから徐々にご案内いたします。

    どうぞお楽しみに!

     

    チケット情報

    http://www.sapporo-craft-beer-forest.com/scbf2022_ticket_info/

  • 2022.05.18 Wed. お知らせ

    【「Sapporo Craft Beer Forest 2022」開催中止のお知らせ】

    SCBF実行委員会は、北海道最大のクラフトビールイベントとして実施してきた「Sapporo Craft Beer Forest」につきまして、2022年度も夏のban.Kスキー場を利用した同規模のイベント開催を中止いたします。

     

    新型コロナウイルス(COVID-19)感染拡大の影響を鑑み、参加者および関係者の皆さまの健康・安全面を第一に開催を最大限まで考慮しておりましたが、このような結論となりました。開催を楽しみにしておりました皆さまには深くお詫び申し上げます。

     

    Sapporo Craft Beer Forest 実行委員会
    2022年5月18日

  • 2021.12.30 Thu. お知らせ

    SCBF2021 Day Off クロスワードパズル正解発表

    「フォレスト2021Day Off」企画のクロスワードパズル、みなさまお解きになっていただけましたでしょうか?


    予約限定発売のビール箱にくっついていました。まさか箱ごと捨ててしまったりなんかしてませんよね?😁

    パズル制作は実行委員の「カタコト」。そこに「Maltheads」がヒントをお手伝いし完成しました。

    タコ焼きを焼きながら、あーでもないこーでもないの七転八倒の苦しみと抱腹絶倒の馬鹿笑い。

    難問奇問の連続で、検索なしには絶対に解けなかったでしょう(あるいは検索してもムリな)超ムズレベルとなってしまいました。易しいクイズを作る方が難しいのです!

    実行委員店舗「カタコト」で、まだ販売しています

    いよいよ正解発表です!

    クロスワードパズルの正解
    クロスワード正解

    無事に解けましたでしょうか?

    ヒントはなるべくビールに結び付けるようにしましたが、本当に大変でした。

    タテもヨコも最初のヒントがいきなり難しい! どうしてもほかにいいヒントが思いつきませんでした。

    実は下のほうから解いていくとスムーズに解けたと思います。

    また、右下のマスが「クロスワード」になっていない…という致命的な欠点もあります。でも頑張って作ったんです。大目に見てください!


    限定数詰めだった樽バージョンもすべて空きまして、「FOREST BATH」は完全に飲まれました。

    このクロスワードパズルの正解発表をもちまして、「SCBF 2021 Day Off」を終了といたします。


    また来年!(が、ありますように…)

  • 2021.10.18 Mon. お知らせ

    「FOREST BATH」グラスの交換は終了しました

    SCBF2021 Day Off企画《FOREST BATHセゾン》のグラス付きビールセットについて、10/17(日)を持ちまして引換期限を終了いたしました。

    ビールについて、「美味しかった!」「また造ってください」などの嬉しいお言葉をたくさんいただきました。ファンキーなグラスデザインや、おまけグッズも好評でした。お楽しみいただけて、実行委員会全員喜んでおります。

    どうもありがとうございました!

  • 2021.09.16 Thu. お知らせ

    SCBF2021 Day Off 企画 動画第5弾を公開しました。「ビアセラーサッポロ」松井店長編

    いよいよ9月16日(木) SCBF2021 Day Off企画「FOREST BATH」セゾン 販売開始❗️❗️

    よろしくお願いします!


    動画第5弾にして大トリは、【ビアセラーサッポロ】より店長かつSCBF実行委員の 松井広行 です。


    【FOREST BATH】について、気になるグッズもご案内😊


    みんなの想いが詰まったオリジナルビールセット。無事みんなに届きますように ❗️❗️


    過去の「SCBF2021 Day Off」動画

  • 2021.09.14 Tue. お知らせ

    「FOREST BATH」SCBF実行委員直販所(予約グラス交換)に伴う大切なお知らせ

    9月16日(木)、SCBF2021 Day Off企画「FOREST BATH」セゾンの発売が決定しております。

    追加情報:SCBF2021「FOREST BATH」セゾン ラベルとグラスができました!(テイスティングノート・販売所情報追記)


    SCBF実行委員の直販所およびご予約のグラス交換は、「ビアセラーサッポロ本店」および「ノースアイランド江別工場」です。そちらでの発売・交換にともない、大切なことを改めてまとめてお知らせいたします。

    ビアセラーサッポロ本店ではピーク時に合わせてSCBF実行委員がお手伝いをします


    9月16日に確実に発売されるのは、 ビアセラーサッポロ本店 です

    • 「大丸店」での販売は行いません。
    • 「本店」の営業時間は、9/30までは時短営業(平日 15:00-20:00、土日祝 12:00-20:00)となり、店内利用での飲酒は終日自粛しております

    ノースアイランド江別工場9月18日土曜日の工場直売デーからの発売となります。 予約グラス引き換え期間中のノースアイランド江別工場での発売日は以下となります。(土曜日および祝日のみ)

    9月:18日(土)・20日(祝)23日(祝)・25日(土
    10月:2日(土)・9日(土)・16日(土)


    SCBF実行委員直販以外の販売所については、下記リンクをご覧ください。

    SCBF2021「FOREST BATH」セゾン ラベルとグラスができました!(テイスティングノート・販売所情報追記)

    ■感染予防対策と入場制限の可能性について🌲

    新型コロナ感染予防の観点から、入店時は《マスクの着用》《手のアルコール消毒》等の感染防止対策をお願い致します。
    体調がすぐれない場合はご来店をご遠慮いただければと思います。
    スタッフもこれらの感染防止対策に努めます。
      出勤前の検温、マスク着用、手のアルコール消毒、冷蔵庫扉等の消毒、出入口扉の解放による換気


    店内が混雑しお客様同士の距離が十分に保てなくなったと判断された場合は、一時的に入場制限をする可能性がございます(目安は50人程度)。レジ待ちなどの間は大きな声での会話をせず、また長時間の滞在はお控えください。


    ビアセラー本店受け取りの場合、平日にご来店のご協力をお願いします(金曜の夕方 および 土曜/日曜/祝日のピーク時間帯を避けてお越しいただきますようご協力いただければ幸いです)。店内混雑時は、同伴の方は店外でお待ちいただくなどご配慮ください。

    ■ 車でお越しのお客様🌲

    ノースアイランド江別工場には十分な駐車場がございますが、ビアセラーサッポロ本店は店前に1台分の駐車スペースしかございません。市電通り沿いに面にしておりますので、混雑時は路上駐車はご遠慮いただき、近くのコインパーキング等をご利用ください。

    ■ グラスの引換期限🌲

    グラスセットをご予約されたお客様のグラス引換期限は《10/17(日)まで》とさせていただきます。
    ビールの販売自体は10/17(日)以降も続きますが、賞味期限が11月上旬までであるため、なるべくお早めにお買い求めいただき、フレッシュな状態でお楽しみいただければ嬉しく思います。

    ■ グラス付チケット半券を紛失したら…🌲

    半券を紛失された方は、まずはご安心ください。
    こちらで保管しているチケットで購入者確認が取れれば、グラス交換可能です。
    グラス交換会場に本人確認が取れるものを持参の上、直接お越しいただき、スタッフにお声がけください(電話やメールでの確認作業はできません)。
    『チケット紛失届』に必要事項を記入いただき、その場で店舗スタッフが照合作業を行います。
    無事に確認できたら、グラス交換可能となります。


    なお、この確認作業は手作業となるために、大幅なお時間をいただく可能性が高いです。混雑時は一般のお客様や紛失されていない方の対応を優先としますので、相当のお時間をいただくことをあらかじめご承知おきください。半券紛失のお客様は、お時間に余裕を持ってご来店ください。



    ※この「FOREST BATH」は、グラスセット予約の有無にかかわらず、どなたでも購入本数の制限なくお買い求めいただけます。グラスのみの販売はございません。


    予約グラスセット(2本)イメージ  ノベルティは予約セットのみの特典です